教習所に通うために買ったもの

こんにちは、アラフィフおじさんです。

バイクの教習所に通うにあたっては、四輪と違っていろいろと準備が必要だったので、買ったものなどについて書いていこうと思う。

必ず必要なもの

教習所によって違うようだが、今回私が通うことにした教習所では以下の3つは教習生が自前で準備する事になっている。

長袖・長ズボン

転倒時の怪我防止のため、実技教習のときは長袖・長ズボンを着用する必要がある。

まあそりゃそうだよなあ。「ご用意できる方は自動二輪車用のジャケット、パンツをご用意ください」とあるけれど、現時点ではまだ購入しないことにした。気分盛り上がっちゃうからw

グローブ

自動二輪車用グローブをおすすめします。とのこと。ホームセンターで売られているもので構いませんとのことだったが、Amazonでいろいろ探してこれを購入した。

特にこだわりがあるわけではないけれど、あまり安っぽくなさそうで、それほど高くないものにした。

Lサイズにしたのだが、ちょうどよかった。

くつ

くるぶしが隠れ、かかとがあるものを用意せよとのこと。

なぜくるぶしが隠れる必要があるかというと、転倒時に怪我しやすい足首を保護するため。そしてかかとが必要なのは、ステップから足が滑るのを防止するためだそう。なるほどなるほど。しかし、ライディングシューズをいろいろみてみると、必ずしもかかとがあるものばかりではないようだ。どうしよう。

バイクの操作に直接関わるものでもあるし、ここはちゃんとしたものを持っておきたい。というわけでいろいろと見て回った結果、GAERNEのパンテーラを購入した。

【防水】パンテーラ ゴアテックスjapexstore.net

足型が細身だということで、普段26.6cmのところを27cmを購入してみた。

わりと箱が大きいなあ。

とりだしてみるとこんな感じ。

見た目はなんか冬の運動靴、北海道で言うところの「スノトレ」みたいな感じ。

だがフニャフニャしているわけではなく、つくりはしっかりしていて転倒時にもちゃんと足を保護してくれそうな安心感がある。

ソールはこんな感じ。厚めになっていてちょっと重量感があるのはこのソールのせいかな。

かかとの上にはロゴとイタリア国旗カラーのワンポイントが。うん、なかなかかっこいいんじゃないかな。

GAERNEはほかのバイクブーツもカッコよさそうなのでいいなあ。

 

借りることができるもの

そして、以下の4点については教習所で貸し出してもらえるものだ。

ヘルメット

バイクに乗るときの安全装備といえばまっさきに思いつくヘルメット。これは借りることができる。の、だが!

いろんなひとがかぶったヘルメットをかぶるのはちょっとイヤなので、これは自前のものを用意することにした。バイクショップでいろんなメーカーのものを試着してみてサイズ感を確かめたあと、いろいろネットで見て回った結果、これを購入。

 

プロテクター

転倒時の怪我を防ぐためのプロテクターは貸し出してくれる。

購入するとけっこう高価なものもあるし、免許を取得してから公道で走るようになったら自前のものをしっかり用意してとは思うけど、教習所に通っている段階では教習所のものを借りようと思う。

長靴

靴が用意できなかった場合には、教習所で長靴を貸してくれるらしい。でも人が履いた靴はちょっとイヤなので、前述したブーツで通おうと思っている。

カッパ

雨天時の教習時に貸してくれるらしい。

これも自前のものがあるので雨が降るときは持っていくつもり。

教習所によって違うから要確認

これまで書いてきたのは、あくまで私がこれから通う教習所の場合なので、ご自身が通う教習所でなにが必要でなにが借りられるのかはちゃんと確認しましょうね。って、おそらく入学時に説明されて、資料も渡されると思うけどw