教習2時間目、3時間目。ぐるぐる回ってだいぶ先が見えてきた!

初回の教習の翌日に続けざまに2時間目と3時間目の教習を受けてきた。

発進するだけで怖かったのがだいぶ進歩したのでとてもうれしい。

まずは2時間目

さあ、間を空けずに2時間目だ!受講前のルーチンをこなしていざコースへ!

今回ももうひとりの教習生と一緒。一年ちょっと前に4輪の免許を取得した若い男性だった。教習前にちょっと話して、緊張を紛らわせるなど。めんどくさいおじさんだなあ。

発進と停止のおさらい

まずは前回おそるおそるやっていた発進と停止のおさらいを。

何回か行ったり来たり。そのたびに教官が二人のバイクをUターンさせてくれるのでちょっと申し訳ない気分に。でも繰り返すうちに恐怖心も消えてだんだんとスムーズに発進と停止ができるようになってきた。

バイクは傾けるほどに重くなるんです!

私は停止のたびにバイクを倒しそうになっていたのだけど、教官から

「 バイクは傾ければ傾けるほど重くなります」

という至極当たり前のことを指摘されてなるほど!と納得した。

普段ロードバイクに乗っていると、停車時にバイクを傾けるのが当たり前になっているので、その感覚でバイクを傾けていたのに気付かされた。なるほど、なるべくバイクを傾けずに自分が動くのを意識することでだいぶ安定してバイクを扱うことができるようになってきた。

だんだんコツを掴んできた

そこからはだんだんと恐怖心も薄れて、エンストせずに発信して、ふらつかずに停止できるようになってきた。それをみて教官から、そろそろ外周を回ってみましょうか、と提案された。よーし、行ってみようじゃないか。こわいけど。

右回り、行ってみよう!

おそるおそるウインカーを出して今まで行ったり来たりしていたところから周回コースに出ていく。

まずは一速でのろのろと回る練習。身体を傾けるのではなく、コーナーの先の行きたい方向を見てください、との指導の通りにしてみると、なるほど自然と身体もバイクも傾いてきれいに曲がっていく。

それがスムーズになってきたところで二速に入れてみましょうと。初日にやったギアチェンジの練習を思い出しながらやってみる。これは簡単につながってちょっとスピードが上がる。うわあ、って思ったねw

しばらくぐるぐるしながらギアチェンジとコーナリングを繰り替えすとこれもまただいぶスムーズにこなせるようになってきた。ここまで来ると昨日までバイクを発信することすら怖がっていた自分はどこかに行ってしまう。人間の進歩ってすごい!

3速まで入れてアクセルを吹かしてみよう!

そして、長い直線のところでは3速に入れてみましょう、と促されて3速に。おお、またちょっとスピードが上がる。じゃあ3速に入れたらアクセルつかって加速しましょう、うわあ、加速するじゃん!当たり前だけど。そしてその加速がかなり気持ちいい!

あんなに怖がっていたのに、ここまで来たらアクセルを吹かすのが楽しくなっている。たった2時間教習を受けるだけで、自動二輪という乗り物に対する心構えというか、考え方というか、対峙のしかたというかがガラリと変わっている。大げさだけどそんな感じ。

楽しい、楽しいぞ!

そうなるともう教習が楽しくてしかたがなくなっている。あいかわらず緊張はしているし、色んな所が力んでいて変な汗もだいぶ出ているんだけど、教官から出されるテーマをこなすのがとても楽しい。

もっといろんな事ができるようになりたいって気持ちがだいぶ湧いてきた。といったところであっという間に2時間目は終了。楽しくなってきた。

続けて3時間目

ちょっと休憩した後に続けて3時間目。さっきの教習生とまた一緒に。

右回りのおさらい

まずはまた右回りを何周か。ギアチェンジとかアクセルワークとかをいろんなパターンで。

けっこう四輪の教習車とかも多くて、スピードの調整や停止なども織り交ぜながら数周回。うん、もう大丈夫。発進も停止もスムーズになってきた。

ついに交差点を曲がって左回りに

で、ついに単純な右回りから脱却する時が来た。

まずは交差点を右折して周回コースの真ん中を突き当たりまで。途中信号での停止とかもありつつ、左折して左回りに突入した。交差点の右折でウインカーを出して右に寄ったりとか、途端にやることが多くてちょっとパニックに。ウインカ戻し忘れるねえ。まだいろんな操作系の場所がうろ覚えで手元を見てしまう。

障害物を避けるよ

そして、左回りに入ると路上にはなんと障害物が。うんうん、四輪でもやったよ、ウインカーを右に出してミラー、目視、右に寄る。障害物を避けたらウインカー左、ミラー、目視、左に戻る。もう四輪だとなにも意識せずにできるこの一連の動作が二輪だとウインカー戻し忘れたりバランス気にしてふらついたりとうまくいかない!

やることがたくさんで大変だ

単純にぐるぐると回っていればよかった右回りに比べて、左回りは回転半径も小さくなるし、障害物を回避するイベントが発生するのでやることが多くてまだまだパニックになる。それでも何度か繰り返すことで余裕を持ってこなすことができるようになってきた。

習うより慣れろ、っていうのはホントだなあ

まだまだふらついてるし、バイクの扱いもおぼつかないのだが、不安があってもとにかくやってみる、繰り返してみるとしばらくするとできている。アラフィフのおじさんでもそれなりに上達するものだなあw

楽器もそうだけど単純な練習を繰り返すことでできなかったことができるようになるのはとても楽しい。昨日までは発進するだけで恐ろしかったのだが、今日の2時間でこれはいけるぞっていう謎の自信を持つことができた。

来週はまた2時間連続で4時間目と5時間目を。昨日とは違って次回の教習が待ち遠しいぞ!