8時間目、9時間目。30cmが3cmに見えてきた…。

続けて2時間の教習となった。

あいかわらず苦手なものは苦手だなあ…。

8時間目

もう8時間目だー。

一本橋にすっかり苦手意識を持ってしまったのでちょっと憂鬱な気分で自動車学校にやってくる。こんなの初めてだなあ…w

ちょっとエンジンを温めてから一本橋

「こいつ今日動かしてないんでまずエンジン温めてから一本橋行きましょうかー」とのことで、ちょっと外周をぐるぐる回ってこれまでのおさらいもサラッとやってから一本橋へ。

励まされつつ挑むもやはり落ちてしまう。また繰り返しソラで言えてしまうアドバイスを貰いながら何度か繰り返すんだけどだめだ…。やはり一本橋の前にくるとどうしても緊張がとけない。

じゃあ目先を変えてみましょうか

わかりやすく落ち込む私に教員さんが「じゃあ目先変えて別なことしましょう!」と誘導された先が初挑戦の「S字」だ。

まずは右折して入るパターン。ゆっくり一速で入って進行方向を見ながらコースに沿ってじりじりと。ウインカーの消し忘れはあったけどなんとかクリア。二度目もちゃんと行けたので、続いて左折して入るパターンを。

今度は鋭角にコースに入っていくのでそこでバランスを崩しそうになる。そしてそのまま不安定になってコケるw

コケるなあw

何度も繰り返してみるのだけど、なんどもコケてしまう。コケたところに標識の支柱があって、ミラーを割ってしまったり。なんか申し訳ない…。スネとか打ったりしたけど「大丈夫っす!」って、健気に頑張ってしまった。

ありゃ、ひょっとしてこれまた一本橋みたいに苦手なやつかな、どうしよ、と思ってたら教員さんから、

「バイクと一緒に体を傾けちゃったら、低速で遠心力がないときはそりゃ倒れますよー?」

ってアドバイスが。なるほどなるほど、たしかにバイクと一緒に体を傾けてしまっていたので、バランスを保つように意識してみたらなんとかかんとかクリア。遠心力と重力をちゃんと意識しないとね。

なんとかできるようになった!

と、この時間は左折からのS字を攻略することに費やしたら難なくこなせるようになった。

よかったー、苦手意識を持つ種目(?)が増えなくてほんとうによかった。

9時間目

そして続けて9時間目に突入。

教員さんも変わって「じゃあ一本橋いきますか」と。うんうん、やらないとできるようにならない。がんばろう。

再び一本橋の修行へ

また数回周回してから一本橋へ。とにかく繰り返す。ただひたすらに。

前回までに比べると、最初に乗れさえすればだいぶ一本橋の上に乗っていられるようになった。それでも落ちてしまうのだが、どんどん距離は伸びてきている。ニーグリップと上半身の緊張を指摘される事が多いので、それを意識するのだが、一つ意識するともう一つが疎かになってしまう。それだけ緊張して余裕がないということかな。

さすがに落ち込むなあw

本来であれば9時間目で前半終了なんだけど、一本橋もクリアしてないし、そのためにまだやってない種目もあるので当然まだ終わらない。若い子たちが検定の話をしているのを横目におじさんがコケたり緊張したりしているのはなんとも情けないなあ。さすがに落ち込むぞw

それでもすこしづつ一本橋に乗っている距離も伸びてきたし、できることが増えたりもしているのでコツコツと頑張ろうと思う。補習料金が増えるのは痛いけど…w